<   2008年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

M3大阪応援放送♪

代表のMAYAです。

すし~さんのネットラジオ、あぷえぬすたーと!にて、
「DESTRUCTIVE」より、「TRAIN」を流して頂く予定です。
というか、昨日の夜にメール送ったので、まだ返信ががが・・・

http://tuguna.info/
↑あぷえぬすたーと!のHP。

放送予定は、
25、26、28(予備日)日の予定だそうです。

まだ、返信待ちなので、いつの放送になるかも分かりませんが、
とりあえず、聴いてみてはいかがでしょうか?
他にもいろんな曲がそろうと思いますので、M3大阪の買い物の参考にw


ちなみに、この「TRAIN」ですが、
CDページにもありますように、Floating Cloudという
関西拠点でバンドサウンドを軸にした曲を作られている、
二人組みのサークルさんの曲で、
今回は、SWがミックスし直した形の曲になります。
メンバーの方も、曲を気に入って、
是非とも、やってみたいという事で、
話を持ちかけたところから、この曲が出来ましたw
原曲とは、また方向性の違うミックスになっていますので、
是非とも聞き比べてみてくださいwww

http://floatingcloud.sakura.ne.jp/
↑Floating Cloudさんのサイト


あと、イベントでの試聴用として、ヘッドフォン購入しました。
AKGのK518DJってモノですね。
いやはや、今まで使ってたヘッドフォンが、耳の部分が破けていたので、
さすがに・・・これ以上はと言う事で、買い直してみました。
音的には、方向性が変わってますねwww
でもまぁ、質的には、そこそこいいかなと。
しかし、小さくて、持ち運びやすくて良いですよwww
今までのはでかくて、かばんに入れるのに一苦労www

とりあえず、イベントへ向けての、準備は着々と~
あとは・・・曲が・・・ねw
[PR]
by sprite-wing | 2008-02-25 21:16 | MAYA

お初です。Robertです。

こんばんは。SWの代表MAYA氏がかけというから、

Robert書きます!

・・・ネタが古いかな。

Sprite Wingでジャケット等のデザインを担当しておりますRobertと申します。

僕が本格的に参入したのはPrismatic Voice(以下PV)からで、

ジャケットのタイトルや、
ホームページ、歌詞カードのデザイン、写真を担当させて頂きました。

あの頃の制作秘話といいますか、いやぁ、きつかったですね。
写真を撮りに、和歌山の白良浜まで夜明けに出かけたり。
デザインに関して、MAYA氏とあーだこーだと入稿直前までもめたりと(笑

その甲斐あってか、すばらしい作品に出来上がったと自負しておりまふ。

で、今回のM3デストラクティヴ関してですが。

ジャケットのロゴの制作をさせて頂いてます。

なんか、あのぐにょーんな奴ですハイ。

ロゴ制作秘話☆

M「他のサークルはさぁ、結構凝ってるよなぁ」
R「えええ、そんなことないさぁ、ここのサークルの奴だったら、三分で作れるさ(汗」

(やっべ、面倒なことになりそうw)

M「こことかさぁ・・・(大手サークルのジャケットのサンプルが提示される)」
R「うは(面倒そう)」

と、色々ご指導をうけ、
今回はちょっと凝らんと駄目かなぁと。

で、ジャケットのロゴが制作されたわけです。

なんか作り立ては、

俺って天才♪

みたいな納得感があるんですが、

よくよく見てみると、

あれれれ、あれ、もっとこうした方がいいのかも、
いや、これはこれでいいのだ。みたいな自問自答が繰り返されるわけで。
これぞ、クリエイターの心理でしょうかw

それはいいとして、
僕は基本的にイベント周りしています。
SWのブースに来てくださった方とお会いしているかもしれませんね。

まぁ、売り子してても、音楽の紹介とか全然わかりませんので、
ピンクと白濁色の同人誌が積み込まれた通路を、
意味もわからず、ひたひたと歩き続けています。
世の中エロしかないのかと(笑

面白い漫画があれば教えてくれれば幸いです。
あ、お金がないので、貸してくれると有り難いですねw
でも、わいせつなものを渡すという嫌がらせは・・・(苦笑

Robertでした☆
[PR]
by sprite-wing | 2008-02-23 23:52 | ゲスト

M3近づいてきましたね。

こんばんはC74担当官こと KALでございます。

さてC74C74言ってるうちにM3が目の前となりました。
さてどうしますやらww

とりあえず今Voが風邪を引いていまして;;
収録ができない状態なのです;;
まあそもそもM3に対する製作が始まったのが2月頭でかなり予定的にやべえw
まあ現状完成している曲は0の状態ですね。

C74ではボーカルが多数入る予定になっています。
その辺につきましてもM3で若干お見せすることが可能でしょう。

現在の状態
KAL 歌待ち、楽曲修正中 たな中を予定 25前後に収録
しばやん 歌待ち あんぽりん予定 間に合うでしょう
Fumay 18日現在 フルオケアップ待ち 28前後 歌もりっち 
べじぶ 現在失踪中 ど・・どうなるんだ・・・謎は深まる
Floating Cloud ミックス変更中25前後完成 

はい思いっきりギリギリデス。
まあでも過去のSWの作業を見てますと
シングル規模のCDではこれが恒例のようですね。
まあMAYAさんがあせりまくってるのを横目に作り手は
ワイングラス傾けています。
どうやら25日前後にネットラジオがどうとかこうとか、
M「え?間に合わない?ぶっころすお!!」
K「いや、録れねえモンハしょうがねえ」
M「君の歌を録るんだ」
K「ウホ、それはまずいwww僕の歌は不評率が非常に高い」
K「そもそも女性用の歌をどうやって;;」
K「この前も限定視聴のqユーザーに気持ち悪いからっていわれたねwww」
M「とりあえず、何か公開しておくように」
K「おいおいマジかよ;;」

http://www2.kiy.jp/~maresuke/pls/neskw.mp3
カラオケっぽいやつね;;ベースは取り直しそう

基本音作りは外でやってます。まああとで引きなおしをすることが多いですが
音色の変更を容易にできないためにかなり必死で最初に音色の構成を考えます。
楽曲はサビ始まりの同じみな感じです。
C74ではCDにTOPで来る候補曲の1つです。


最近Shibayanとよく機材関係の話をしたり
超マニアックな電気やPCの構成を話したりと情報交換を色々行っています。
僕の知らない要素が色々入ってくるのでなかなか楽しい時間だったりします。
とりあえずプリアンプは買っちゃおうかな
Focusrite ISA828あたりをメインに考えています。
持ち運びができるラックPCを自作予定です。

PC関係も糞マニアなので、マニア2名がしゃべる世界というのは
まあいろんな意味で入りにくい世界です。ご興味のアルかたは
またMSNやイベント等でお話でもしましょうw
機材、ケーブルからPC、好みの女の子まで何でもござれです。

ああそうそうPVの在庫あと6枚でなくなるらしいねwww
喜ばしいことですな。たぶん採算の関係より
今後再発行は無いと思います。
PVの状況を見て次のアルバムである
C74向け「Innovation」の発効枚数を決めるのですが・・・
今のところ予想プロットは1K枚だと思います。
900枚が同人向けのプロットになります。
100枚ほど一般向けの限定ロットが存在する予定ですね・・・

SWは基本予算というものがほとんど無いのです。
基本自腹で出します。予算ありきの楽曲製作ではないので;;
僕の部屋での収録が大多数です。
家から20分ほどのところに簡易の録音スタジオも持ってるんですが、
そこさえ使うのが難しい予算編成なのですw
また後日僕の部屋の写真でもアップしようかなっと考えています。
[PR]
by sprite-wing | 2008-02-19 00:18 | KAL

08/03/09 M3-大阪・イベント情報

<M3-大阪・イベント情報>

[頒布場所]

3月09日(日)
M3-大阪
グランキューブ大阪
C-32「Sprite Wing」

[当日の頒布予定物]

・新作「DESTRUCTIVE」500円


・旧作「Prismatic Voice」1500円



[情報]
新作「DESTRUCTIVE」
CDページ公開中。
もう少し制作が進んだら、CDページの方でも、試聴公開できるかと。
現状、店舗委託の予定はありません。

「Prismatic Voice」は、在庫あるだけもって行きます。
と言っても、かなり少ないので、欲しい方は早めにお願いします♪

当日、見かけたら、どうぞ立ち寄っていってみてくださいませ~
試聴だけでも是非ともどうぞ~♪
[PR]
by sprite-wing | 2008-02-18 00:38 | 総合案内

さてM3近づいてきたね

こんばんは、KALです。日記書こうぜ;;少年たちよ

っといっても私ももう2〇才 四捨五入でまだ20でございますよ!!!
M3の関係者の方に友人が東京のライブのときの
ああ、あの大阪の若い子か!と告げたようでw
ウホ!俺まだ若い!!っとやる気を出したKALです。

さて大阪M3ですが近づいてきましたね。
SWの状況はといいますと・・・
ウホ これ非常にまずい KALさんもびっくりデス。
まあM3は予定的になかなかきつかったのかw
まあCDを落とすようなことはありませんwww問題なしですww
 
まあC74までの長丁場何気にもうひとつの節目ですな。
僕のほうは相変わらずマイペースで楽曲制作もしてますし
ソコソコのできのものが提示できるでしょう。
まあ楽曲制作も大事なんですが
どうやって広報を進めていこうかなとか、ジャケどうしようかなと考えている次第でして
C74のジャけは2タイプうになりそうです。
1Kプロットの9対1で100枚ほどは、一般向けのジャケになるかと
多分購入が可能なのは個人的な通販とイベント会場ぐらいかな
まああれです。やはりアニメの絵が描いていては、くばれないところが
僕個人として多いという難点があるためです;;
結構SWメンバーの中にもそういう人が多いんですよね。
同人だけを畑にしていない面子が半分はいるということです;;
まあ、どういえばいいんですかねInnovationに入る曲は
多分同人としては異色気味な曲が増えると思うんですよね・・・
キャイキャイかわいいわけでも無いし。萌えに特化しているわけでもない。
まあどのようなものができるかは今後のお楽しみかとして
いろいろな意味で裏切りの作品になるんじゃないですかねwww

PS 某Mさんが嘆いていました
この経費削減してくれ
Oh!!制作費がとんでもないことに!!!
差し出された経費関係の総額はかなりの額でSWでまかなえる限界を
超えつつある額でした。こっこれはまずいwwww
まああということで切り詰める部分は切り詰めるということで;;
まああれですよ。同人誌作るにしても・・・同人CD作るにしても
最低限の支出がかかってしまうわけで;;
結構CDって媒体は色々形にしていくとコストがかさむんですよね;;
さてさてどうなるやら;;
[PR]
by sprite-wing | 2008-02-16 01:04 | KAL

こんなんどうよ

あんたのために作ったんじゃ無いんだからね!
宣伝のためなんだからねっ!!誤解しないでよね!
っといえば萌え要素の人が来るらしいと
聞いたので言っておくとしましょう。

こんばんはKALです。
http://www2.kiy.jp/~maresuke/pls/hitujinouta.mp3
http://www2.kiy.jp/~maresuke/pls/
しばやんもミクネタで色々宣伝活動をしてくれているようですし。
僕もなんかしないトナーっと
まあミク作っても良いんですが。まあそっちはお楽しみにとっておこうかなと
基本仕事で言われればあらゆるジャンル作ります。
「羊のうた"hituji-no-uta"」
今回僕の所属しているマイナーで活動している「H〇brid J〇P」も
C74に若干かかわる方向で推移しています。
ここではBASS 録音エンジニア ミキシングエンジニア、等でやってます
といっても管理レーベルをつけてないのでフリーでやってます。
多分1、2曲は入ると思いますw

んでM3の新作は「Destructive」で
初公開C74向けは「Innovation」になる予定です。
破壊と革新これがテーマです。
なら破壊しとけと今回の思考

んでまあサークルの管理者けん今回の総合プロデューサー?であるMAYAさんに
僕の立場を言うならサブエンジニア兼ディレクター
K 「おいwwwwこれDestructiveの宣伝に入れておいてくれよwwwwうぇうぇwww」
K  「むしろTOPでやろうぜwww」っと言ったわけです。
M 「こ・・・これはまずいwwww非常にまずい」
K 「いやこれぐらいのほうが目立つってw
M 「いやいや、 マジこれは怖いよwww」
K 「まあ思いっきり言ってることはHJの宣伝なんだけどなw」
ここで1日終了 翌日しばやんの援軍が若干入り
S 「羊のうたwwwこれいけんじゃねw」
K 「だろwww」
M 「うーむ」
K 「とりあえず、Blogに乗せさせろよこのやろうwww(殴」
K 「この58もって歌ったこのノリ!ジャパニーズにはなかなか出せんはずだww」
M 「まあやってみるかあ。短期間ならDesのページに」
K 「ヒャハーwwww水だああww」

以上のような経緯を経て(若干歪曲あり)戦線へ投入。制作時間1時間
マイクは持って歌う、ギターは弾きっぱなし何でもあり
家宅録最強!ミス?そんなもん音楽の一部さっというノリでお送りいたします。
てかこれぐらいのノリでいいじゃないかなーw
マジ勝負な曲は超マジっすwそれはそれ、これはこれ

KALの暴走を止めるのが日課となりつつあるプロデューサーに

敬礼!!
[PR]
by sprite-wing | 2008-02-12 01:45 | KAL

さてさて

こんばんはKALです。

色々交流が深まってまいりまして、
共同での作業が増えてきたというところでしょうか・・・
数日前もFUMAY君と家で曲作りをしていましたが
楽曲へのアプローチの違いが面白かったですねw
まあなんというか新鮮ですな。

さてKALさん非常にC74で今回やりたいことがありまして・・・

「ドラム生にできねえ?」いやむしろしてみたい

っと言うことで、まあドラマーと話をつけてきました。
っといても友人のドラマーでして、某所では一緒に音楽活動をやっております。
電子ドラム等も扱っている人でしてなかなか面白いことをしてくれます。
ドラムーンベースとかをたたく姿はチョイ怖いですねw
基本僕はギターも弾きますし、ピアノも弾きますし、ベースも弾きます
でも、多分唯一まともなのはベースだけです。
他の楽器は最終的に他所で一緒に活動してるスタジオミュージシャン等の
お世話になることが非常に多いですな・・・
できれば今回生ドラムを採用してみたいのです。
さあどうなるかはまだなぞですが、少なくとも引き受けてもらえるので、
こちら側の準備を整えていかねばなりませんなw

あとM3向けに僕も1曲制作していますが、基本僕のM3に向ける姿勢は
C74のイメージ提示を意識しているのでC74に入る曲の
1曲と考えていただいて結構です。っと言うよりそうしないと
楽曲の数的に間に合わないわけですなw

まあM3向けみんな時間的にかなりやばいんじゃないかなー
うちもいきなり2月1日の19時ごろに今日サンプル提出だからねと
初めて聞きましたね。ええなんも作ってませんでした。というよりマジ初耳

(後日俺とMAYAさんの会話がまったく違う内容を示していたことが判明
俺は常にC74のことを話しているつもりがMAYAさんはM3のことだと
判断してたという面白いエラーを確認。主語をお互いにつけるべきだったぜww)
無論落とすと、しめしもへったくれも無いので
24時までに何とかしました。やればできるものですw


姉さん事件です
私おもう私の存在は、やはり同人というジャンルに現在の状態では適していませんねw
こう、小さい物事や考え方の違いがかなり露見することが多いのです。
制作Styleの差とでも申しましょうか。まあ環境の差というのが近いでしょう。
そのあたりの改善を少しづつですがはかっていかないといけませんね。
There is truth in the proverb,"When in Roma, do as the Romans do."
郷に入れば郷に従えこの言葉には心理がありますなww
[PR]
by sprite-wing | 2008-02-08 23:28 | KAL

合作

 はい、FuMayです。

私の担当の曲の打ち合わせって事で、Kal邸に行ってた。


 いやーなんというか、やっぱアプローチの仕方ってそれぞれなのだなー という印象。

曲を作ったり聞いたりするにあたっての分析の仕方というか。

例えば意外性を重視するのか、調和を重視するのか。

手数の多さを楽しむのか、あえて抜く事に意味を求めるのか。

まぁこの例はメジャー所過ぎるかもしれないが。


 そういう自分とは違う見方を知った上で、自分の好み、方向性を追求するのが大事なのかなとか。

そんなわけで、この企画ではもともと結構身を、曲を委ねるつもりでいた。

向こうはそのつもりは無かったようだが、自分的には予定通り、そうする事にした。

別に続き全部作ってもらうとか、そういうわけではないが。

そんな中で、どれだけの物が見つけられるだろうか。



 そんなわけで、今回の作品、自分的には無かった、ありえなかった展開になりそうだ。

やはり人にはそれぞれ違った引き出しがあるものですな。

Σ('∀'*) そう来ちゃう? ってなもんで。
[PR]
by sprite-wing | 2008-02-07 07:27 | FuMay

製作開始!

2月1日より、本格的に製作がスタートしました。

更新頻度落ちてますね(汗)

現在、M3大阪に向けての製作も順調に遅れつつはかどっております。
まだ、CDページの方は、公開できる状態に無いので、
こちらの方で、ある程度の詳細を。

内容は、5曲。
すべてボーカル曲になります。
今回は、「たなちゅう☆」だけではなく、
いろんな方が歌っております。
すべての曲、違うボーカルさんでの構成になってます。
もう少ししたら詳細の方も出せる事になると思うので、
お楽しみにという事に。

また近いうちに、何かしらの内容公開します~では♪






ちなみに、私が書いてる歌詞の曲だけは・・・
内容が分かってるのでちょっとだけwww

かなり、ポシティブな曲になってます。
明るいですよ。
なんだか、いつもと違った感じに仕上がってますが・・・
さすがに、4日間ずっとリテイクの嵐だったのは辛かった。
私がネガティブになるところだった(笑)

「はい、1文字減らして」
「意味わからねぇ・・・」
「えー」
「だめだろう、常識的に考えて(・ω`・)」
「微妙・・・」

凹むっちゅーねんwwwww

と、私の精神は不安定になりつつ、何とか、歌詞仕上がりました。
今度は、曲の方の修正中なので、それが終わったら、
歌の収録ということになりますね。
CDページの公開の時に、曲も公開できるかな?と。
[PR]
by sprite-wing | 2008-02-05 01:16 | MAYA