カテゴリ:KAL( 15 )

さてたまには新しいこともかかないとね

さてたまには新しいこともかかないとね KALですこんばんは。

さてDestructiveですが、、基本ほぼ売り切れ状態です。
いい意味でも悪い意味でもかなりの裏切りがあったかと思います。
男性ものは珍しい。そういわれることが多いのですが、
まあ個人としては別にいいんじゃね?と
顧客層云々を問われることもありますがw
さて次はイノベーションなわけですが、基本プロジェクトの本質は変わりません。
大筋は
        「俺(私)ならこう作るぜ?このアニメの音楽」

まあおいおい、イノベーションのページで完成した音楽に対して注釈が入っていくはずですw

僕は基本的にSpriteで活動させていただいていますが、基本部外者です
前お話しましたとおり、僕から見たSWのイメージは
サークルとしての機能が薄く、個人が圧倒的に強いサークルです。
多分サークルだけの状態になると作曲面で機能しません。
常にSWは、よき人材を募集しているわけですwww
一緒にやっていきたいと思った方などは一度代表に声をかけてみてはどうでしょうw
もちろんクリエイトというものは音楽だけではないはずです。
デザイン関係の助手も今ほしいですし;;
売り子さんだって個人としてはほしいのですww
部外者でも面白い企画を持ちかければ、それを吟味した上で
プロダクトを可能としている。そういう団体ということができるでしょう。


いきなりですが個人で所有しているミキサー売ります。
O2R96 60万~
フルメンテナンス済み
じきYahooにでも出品します。
NF01Aも出品していましたが落札済み。
まあ個人的に結構機材を今出しているので;;よければどーぞ
[PR]
by Sprite-wing | 2008-03-22 23:39 | KAL

KALです

こんばんはKALです。2日でレコーディング1日ミックスこのような日々を
10日間ほど過ごしました。今となればよき思い出です。
まあ今から某MAYA氏が必死に手作業で作成をするかと思うと、
いたたまれてなりませんが・・・まあ・・・運命じゃん?w
そういや1箇所だけ店舗委託があるとか無いとか。
ただ量はほとんど出さないはず。シングルカットだし
数曲はC74向けの一部サンプル提示でもあるし;;(全部で150枚ぐらいじゃね;;)
まあミク入ってるしレアといえばレアか;;
まあ管理関係はMAYAさん担当なのでそちらまで;;

2月1日 1ヶ月M3大阪プロジェクト発動
2月1日 Happy lifeオケ完成
2月3日 NESオケ完成
2月16日 Fumay君の曲を再アレンジ
2月17日 風邪で録音不可
2月24日 風の影響が残っており録音するも不可
2月25日Trainのミックスを始める
2月27日 Fumay君の曲のギターを録音、アレンジの若干の変更
夜は、夜中まで個人的に、この曲のベースの録音
2月28日 この曲の歌録
2月29日 ミックス
3月1日 ミックスと3月2日収録分のアレンジ見直しと対策
3月2日 NES録音、東京でHappy lifeの歌を録音(他所
3月3日 ミックス
3月4日 全体的な調整 、
C74のWebページがロバート君よりサンプル提示される(超Cool!!よ!!)
3月5日 夜0時提出
3月6日 Shibayanマスタリング ←現在ココ
3月8日 コツキミヤさんとかとライブのあと飲み会?
3月9日 M3

予定の無い日はHybridで活動しているかもしくはC74向けの他の曲のデザイン
SW以外でも曲の受け持ちが少しあります。
まあ実際のところかなり予定は込み入っています。
一番しんどいなと思ったのはやっぱデータ整理ですね・・・
録音が多くなるほどデータ管理の量が増して、ごちゃごちゃになるので
どれが良いかとか色々判断に困るようになりますw

基本Shibayanがメインエンジニアで
KALのほうがサブエンジニアなのでまあその辺は2人3脚でやる感じでしょうか。
まあでも他人の血を楽曲に入れるということは非常に面白いですね。
Fumay君の作った曲にも僕の血が流れ込んでると思いますw
思いっきりサビあたりでw
今回の目的は新しい可能性を探ることにもありました。
Sprite Wingはよくも悪くも個人プレーの集団でした。
しかしそこに新たな血を入れることにより
良くなったか悪くなったかは僕には判断しかねます。
しかしながら自分ではできない可能性を他人に見出すことにより
自己の更なる飛躍につながるのではないか?
僕はそのように考えています。
これは音楽に限ったことではなく、他の芸術から受けたインパクトは
常に新鮮で自分の新しい展開へと導いてくれます。
それと同じでは無いでしょうか?
我々は常に何かに挑戦し続けなければなりません。
それが足踏みであろうと、後退であろうと、前進であろうと、引き返すという道は
無いのです。常に何かを考え常に新しいものを得て、古き良きものを理解する。
我々は、常にそのような姿勢でありたいと考えています。
SWの新たな展開を今後ともお楽しみに。

さてSWユーザーの皆様、我々は常に同士です。
貴方の意見の1つは、貴重なSWの資産となります。
SWというところは、関西ローカルのクローズなイメージが現在あります。
それを改めるべくC72のPVより方針を若干転換してオープンな活動を行っています。
ですが・・・現在まだまだ関西ローカルの無名ちゃんです。
製作資金など初期設定0円です。(いやまじw0円で何とかしてくださいの世界w)
やりたいことをやるにも金がかかっちまう世知辛い世の中です;;

          「貴方のパワーがSWを変える」

現在ユーザー様の支えなくしてSWの活動はありえないのです・・・
現在関東に拠点が無い状態なので、関東に行くことは年2、3回ほどです。
いろいろな方とお話をし、仲間を増やしていきたいと考えております。
M3大阪も3月9日に控え、お話などをできる非常に良い機会だと考えております。
音楽ネタだけにかかわらず、軽い気持ちでお声をおかけくださいませ。
音楽、機械、ネットゲーム、ギターから最近の株価動向までお話は大歓迎。

(KALもM3に顔出すと思います。CAPをかぶっていて、
目つきの悪い怖そうなニイチャンがいれば多分僕なんでヨロシク)
[PR]
by sprite-wing | 2008-03-05 20:27 | KAL

追い込み

おはようございます。

今の心境を一言で言うと
俺過労死するんじゃね?
これに尽きます。

あと音大の卒業が決まりました。
春からはベジブと同じ仕事先で勤めることとなります。
といってもまあ助手なんですがねwwww

昨日卒業の掲示がありベジブとみにいったわけです。
K「ウホ 俺の名前あったよー!」
B「俺もあるわー」
思わず感涙して抱き合う。俺らは卒業だア。
しかしここで驚愕の事実に気づく
K「なあ某KIの名前がねえな...」
B「補習対象者にあるんじゃ・・・」
K「ウホマジないな」
B「いやああああああああああ。見てしまった」
K「やつは最後に対空ミサイルで撃墜されたようだな」
K「エリア88恐ろしいところだぜ・・・」
B「やつは良いやつだった・・・」
K「ということは、俺らはやつの助手になるんだな・・・」
B「複雑すぎる」

まあとりあえず卒業できたので・・・よかったよかった
意外なことかもしれないが・・・実はそんな年だったわけですよ;;
[PR]
by sprite-wing | 2008-03-02 10:07 | KAL

M3近づいてきましたね。

こんばんはC74担当官こと KALでございます。

さてC74C74言ってるうちにM3が目の前となりました。
さてどうしますやらww

とりあえず今Voが風邪を引いていまして;;
収録ができない状態なのです;;
まあそもそもM3に対する製作が始まったのが2月頭でかなり予定的にやべえw
まあ現状完成している曲は0の状態ですね。

C74ではボーカルが多数入る予定になっています。
その辺につきましてもM3で若干お見せすることが可能でしょう。

現在の状態
KAL 歌待ち、楽曲修正中 たな中を予定 25前後に収録
しばやん 歌待ち あんぽりん予定 間に合うでしょう
Fumay 18日現在 フルオケアップ待ち 28前後 歌もりっち 
べじぶ 現在失踪中 ど・・どうなるんだ・・・謎は深まる
Floating Cloud ミックス変更中25前後完成 

はい思いっきりギリギリデス。
まあでも過去のSWの作業を見てますと
シングル規模のCDではこれが恒例のようですね。
まあMAYAさんがあせりまくってるのを横目に作り手は
ワイングラス傾けています。
どうやら25日前後にネットラジオがどうとかこうとか、
M「え?間に合わない?ぶっころすお!!」
K「いや、録れねえモンハしょうがねえ」
M「君の歌を録るんだ」
K「ウホ、それはまずいwww僕の歌は不評率が非常に高い」
K「そもそも女性用の歌をどうやって;;」
K「この前も限定視聴のqユーザーに気持ち悪いからっていわれたねwww」
M「とりあえず、何か公開しておくように」
K「おいおいマジかよ;;」

http://www2.kiy.jp/~maresuke/pls/neskw.mp3
カラオケっぽいやつね;;ベースは取り直しそう

基本音作りは外でやってます。まああとで引きなおしをすることが多いですが
音色の変更を容易にできないためにかなり必死で最初に音色の構成を考えます。
楽曲はサビ始まりの同じみな感じです。
C74ではCDにTOPで来る候補曲の1つです。


最近Shibayanとよく機材関係の話をしたり
超マニアックな電気やPCの構成を話したりと情報交換を色々行っています。
僕の知らない要素が色々入ってくるのでなかなか楽しい時間だったりします。
とりあえずプリアンプは買っちゃおうかな
Focusrite ISA828あたりをメインに考えています。
持ち運びができるラックPCを自作予定です。

PC関係も糞マニアなので、マニア2名がしゃべる世界というのは
まあいろんな意味で入りにくい世界です。ご興味のアルかたは
またMSNやイベント等でお話でもしましょうw
機材、ケーブルからPC、好みの女の子まで何でもござれです。

ああそうそうPVの在庫あと6枚でなくなるらしいねwww
喜ばしいことですな。たぶん採算の関係より
今後再発行は無いと思います。
PVの状況を見て次のアルバムである
C74向け「Innovation」の発効枚数を決めるのですが・・・
今のところ予想プロットは1K枚だと思います。
900枚が同人向けのプロットになります。
100枚ほど一般向けの限定ロットが存在する予定ですね・・・

SWは基本予算というものがほとんど無いのです。
基本自腹で出します。予算ありきの楽曲製作ではないので;;
僕の部屋での収録が大多数です。
家から20分ほどのところに簡易の録音スタジオも持ってるんですが、
そこさえ使うのが難しい予算編成なのですw
また後日僕の部屋の写真でもアップしようかなっと考えています。
[PR]
by sprite-wing | 2008-02-19 00:18 | KAL

さてM3近づいてきたね

こんばんは、KALです。日記書こうぜ;;少年たちよ

っといっても私ももう2〇才 四捨五入でまだ20でございますよ!!!
M3の関係者の方に友人が東京のライブのときの
ああ、あの大阪の若い子か!と告げたようでw
ウホ!俺まだ若い!!っとやる気を出したKALです。

さて大阪M3ですが近づいてきましたね。
SWの状況はといいますと・・・
ウホ これ非常にまずい KALさんもびっくりデス。
まあM3は予定的になかなかきつかったのかw
まあCDを落とすようなことはありませんwww問題なしですww
 
まあC74までの長丁場何気にもうひとつの節目ですな。
僕のほうは相変わらずマイペースで楽曲制作もしてますし
ソコソコのできのものが提示できるでしょう。
まあ楽曲制作も大事なんですが
どうやって広報を進めていこうかなとか、ジャケどうしようかなと考えている次第でして
C74のジャけは2タイプうになりそうです。
1Kプロットの9対1で100枚ほどは、一般向けのジャケになるかと
多分購入が可能なのは個人的な通販とイベント会場ぐらいかな
まああれです。やはりアニメの絵が描いていては、くばれないところが
僕個人として多いという難点があるためです;;
結構SWメンバーの中にもそういう人が多いんですよね。
同人だけを畑にしていない面子が半分はいるということです;;
まあ、どういえばいいんですかねInnovationに入る曲は
多分同人としては異色気味な曲が増えると思うんですよね・・・
キャイキャイかわいいわけでも無いし。萌えに特化しているわけでもない。
まあどのようなものができるかは今後のお楽しみかとして
いろいろな意味で裏切りの作品になるんじゃないですかねwww

PS 某Mさんが嘆いていました
この経費削減してくれ
Oh!!制作費がとんでもないことに!!!
差し出された経費関係の総額はかなりの額でSWでまかなえる限界を
超えつつある額でした。こっこれはまずいwwww
まああということで切り詰める部分は切り詰めるということで;;
まああれですよ。同人誌作るにしても・・・同人CD作るにしても
最低限の支出がかかってしまうわけで;;
結構CDって媒体は色々形にしていくとコストがかさむんですよね;;
さてさてどうなるやら;;
[PR]
by sprite-wing | 2008-02-16 01:04 | KAL

こんなんどうよ

あんたのために作ったんじゃ無いんだからね!
宣伝のためなんだからねっ!!誤解しないでよね!
っといえば萌え要素の人が来るらしいと
聞いたので言っておくとしましょう。

こんばんはKALです。
http://www2.kiy.jp/~maresuke/pls/hitujinouta.mp3
http://www2.kiy.jp/~maresuke/pls/
しばやんもミクネタで色々宣伝活動をしてくれているようですし。
僕もなんかしないトナーっと
まあミク作っても良いんですが。まあそっちはお楽しみにとっておこうかなと
基本仕事で言われればあらゆるジャンル作ります。
「羊のうた"hituji-no-uta"」
今回僕の所属しているマイナーで活動している「H〇brid J〇P」も
C74に若干かかわる方向で推移しています。
ここではBASS 録音エンジニア ミキシングエンジニア、等でやってます
といっても管理レーベルをつけてないのでフリーでやってます。
多分1、2曲は入ると思いますw

んでM3の新作は「Destructive」で
初公開C74向けは「Innovation」になる予定です。
破壊と革新これがテーマです。
なら破壊しとけと今回の思考

んでまあサークルの管理者けん今回の総合プロデューサー?であるMAYAさんに
僕の立場を言うならサブエンジニア兼ディレクター
K 「おいwwwwこれDestructiveの宣伝に入れておいてくれよwwwwうぇうぇwww」
K  「むしろTOPでやろうぜwww」っと言ったわけです。
M 「こ・・・これはまずいwwww非常にまずい」
K 「いやこれぐらいのほうが目立つってw
M 「いやいや、 マジこれは怖いよwww」
K 「まあ思いっきり言ってることはHJの宣伝なんだけどなw」
ここで1日終了 翌日しばやんの援軍が若干入り
S 「羊のうたwwwこれいけんじゃねw」
K 「だろwww」
M 「うーむ」
K 「とりあえず、Blogに乗せさせろよこのやろうwww(殴」
K 「この58もって歌ったこのノリ!ジャパニーズにはなかなか出せんはずだww」
M 「まあやってみるかあ。短期間ならDesのページに」
K 「ヒャハーwwww水だああww」

以上のような経緯を経て(若干歪曲あり)戦線へ投入。制作時間1時間
マイクは持って歌う、ギターは弾きっぱなし何でもあり
家宅録最強!ミス?そんなもん音楽の一部さっというノリでお送りいたします。
てかこれぐらいのノリでいいじゃないかなーw
マジ勝負な曲は超マジっすwそれはそれ、これはこれ

KALの暴走を止めるのが日課となりつつあるプロデューサーに

敬礼!!
[PR]
by sprite-wing | 2008-02-12 01:45 | KAL

さてさて

こんばんはKALです。

色々交流が深まってまいりまして、
共同での作業が増えてきたというところでしょうか・・・
数日前もFUMAY君と家で曲作りをしていましたが
楽曲へのアプローチの違いが面白かったですねw
まあなんというか新鮮ですな。

さてKALさん非常にC74で今回やりたいことがありまして・・・

「ドラム生にできねえ?」いやむしろしてみたい

っと言うことで、まあドラマーと話をつけてきました。
っといても友人のドラマーでして、某所では一緒に音楽活動をやっております。
電子ドラム等も扱っている人でしてなかなか面白いことをしてくれます。
ドラムーンベースとかをたたく姿はチョイ怖いですねw
基本僕はギターも弾きますし、ピアノも弾きますし、ベースも弾きます
でも、多分唯一まともなのはベースだけです。
他の楽器は最終的に他所で一緒に活動してるスタジオミュージシャン等の
お世話になることが非常に多いですな・・・
できれば今回生ドラムを採用してみたいのです。
さあどうなるかはまだなぞですが、少なくとも引き受けてもらえるので、
こちら側の準備を整えていかねばなりませんなw

あとM3向けに僕も1曲制作していますが、基本僕のM3に向ける姿勢は
C74のイメージ提示を意識しているのでC74に入る曲の
1曲と考えていただいて結構です。っと言うよりそうしないと
楽曲の数的に間に合わないわけですなw

まあM3向けみんな時間的にかなりやばいんじゃないかなー
うちもいきなり2月1日の19時ごろに今日サンプル提出だからねと
初めて聞きましたね。ええなんも作ってませんでした。というよりマジ初耳

(後日俺とMAYAさんの会話がまったく違う内容を示していたことが判明
俺は常にC74のことを話しているつもりがMAYAさんはM3のことだと
判断してたという面白いエラーを確認。主語をお互いにつけるべきだったぜww)
無論落とすと、しめしもへったくれも無いので
24時までに何とかしました。やればできるものですw


姉さん事件です
私おもう私の存在は、やはり同人というジャンルに現在の状態では適していませんねw
こう、小さい物事や考え方の違いがかなり露見することが多いのです。
制作Styleの差とでも申しましょうか。まあ環境の差というのが近いでしょう。
そのあたりの改善を少しづつですがはかっていかないといけませんね。
There is truth in the proverb,"When in Roma, do as the Romans do."
郷に入れば郷に従えこの言葉には心理がありますなww
[PR]
by sprite-wing | 2008-02-08 23:28 | KAL

製作開始

さて、2月1日より夏向けの企画が正式稼動いたします。

こんばんは、久しぶりのKALです。
今回のC74向けチーム編成は
MAYA氏を総合統括に据えて、
ShibayanとKALが監修ということで行われることになりました。
まあ少し遅いスタートとなりますので綿密なスケジュール調整が
必要なわけです。
KALはこの業界のことをあまり知らないので、やはり初期勉強が欠かせません。
いったい自分はこの業界で何を表現したいのか?
ユーザーは何を求める傾向にあるのか?
そのような疑問点を抱きつつのスタートとなります。
M3等のイベントをそれぞれの中継点として
C74までの長い道のりをユーザー様共々に
歩んでいけたらと考えております。今後も応援よろしくお願いします。

ああ、そうそう実はC74向けのオマケの検討も進んでいるのです。
私が、製作チームに入ることにより、いろいろな意味で
同人とはまた違う味が出てしまうらしいです。
しかし初心を忘れず音楽を制作したいというMAYA氏の意向により
どのようなものになるかは、まだ決定はしていませんが、
時間があればそちらのほうにも力を割きたいですね。


おたのしみに
[PR]
by sprite-wing | 2008-01-29 19:20 | KAL

とっつあーん

こんばんはKALことKalmariaです。
いやKalmariaことKALです。

今回のおまけでFantasy Earthの製作途中のやつが入ってましたな。
お年玉だっけな。MAYA氏より連絡がありました。
M>いれれるもんがねえ、今すぐ例のブツを渡すんだ。
K>はあ・・・でもそれは製作段階で少しでも歌い手さんに分かってもらいやすいように
適当に歌入れしてみた僕のデータですよ?
M氏>かまわぬわぁ これはこれで面白い

というようなやり取りの元FantasyEarthの作りかけのころのデータが
お年玉に入ったわけです。これはいいのかww
まあいいとしましょう。

まあ今からイベントは M3大阪 M3東京 C74と推移していくと思いますが、
M3大阪の分が発表されてましたね。
昨日メッセで僕とShibayanがC74の技術的な打ち合わせをしていて、
MAYAさんがM3のネームも考えてYOといってきたので皆で会合
「夏コミ1/2」→「Sprite Wing Fuck Team」→「MA☆YA!!de!PON!!」→「〇〇〇〇関東」
→「FANATIC◇CRISIS」→を経て(どれもやばめww)
「Destructive」へ まあC74企画担当としてやることは、どうやって
C74までたどり着くかみたいなルートをメインに考えます。
SWは、企画毎で企画担当が違うので、色々な考え方があるわけですw
まあ結局は「Destructive」に落ち着いたわけですが、
C74のネームはすでに決定済みでそのネームに対する考えの上で
「Destructive」は決定されています。
2月1日発効のC74に対するSprite Wing Create Teamの動向の
企画書も色々と煮詰めてずいぶん話が進み、決定事項も増えました。

まあ多分SWにおいてはじめてかなりまともな企画書になったかと思います。
それだけC74には今回SWは力を結集してがんばろうという意識があるのです。
さてさてどうなるかは、今後のお楽しみ。
多分ここで色々情報公開が進んでいくとおもいますぜw
[PR]
by sprite-wing | 2008-01-21 23:16 | KAL

カレー

私は肉じゃがかカレーどちらが好きですかといわれると
間違いなくカレーと答えることKALですこんばんは。
ちなみに今日は昼飯カレー 夕飯カレーでした
ちなみに昨日の昼はカレーでした。

私に「貴方は音楽の何をメインでしている方ですか?」と尋ねると
非常に困ります。自称はエンジニアよりです。

録音、演奏、作曲、編曲、ミックス、マスタリング、プロデュースこの辺が
メインになるのですけど・・・基本的に何でもします。
演奏についてもベースギターメインですがギターも作曲で使いますし
ピアノも弾きます。まあドレもどんぐりの背比べですな。
もっと特色を作っていかないと

ああーこの辺で思い出したのですが
こう編曲してるときって例えそれがメタルであっても
指揮者になりませんか?w私アレンジしているときは
いつも指揮者になってます。パートを作りこんでいるときはそのパートの演奏者に
なりきります。そんな雰囲気が私の場合重要です。

さて非常に眠いので眠るとしましょうおやすみなさい。
[PR]
by sprite-wing | 2008-01-19 01:05 | KAL